トップページ
理科教員の活動支援
中核的理科教員支援
~はじめに~
科学的リテラシーを高めるシステミックリフォーム
資質・能力の指導と評価
理科モデル授業オンライン研修会
科学的リテラシー指標測定システム
メーリングリスト
研究室の紹介
ごあいさつ
研究論文公開のお知らせ
理科教育学研究
研究室の様子
小倉康プロフィール
リンク・資料
埼玉大学
教育学部
小倉研究室
理科教員支援
MENU
トップページ
理科教員の活動支援
中核的理科教員支援
~はじめに~
科学的リテラシーを高めるシステミックリフォーム
+なぜ科学的リテラシーを高めるのか
+科学的リテラシー向上への取り組み
+事例研究
+事例研究(続き)
+指導案集
資質・能力の指導と評価
+学習目標の精緻化
+資質・能力を育む授業設計
+授業案例
理科モデル授業オンライン研修会
メインページ(概要・利用方法)
+モデル授業のサンプル
+第1回研修会記録
+第2回研修会記録
+第3回研修会記録
+第4回研修会記録
+第5回研修会記録
+第6回研修会記録
+第7回研修会記録
+第8回研修会記録
+R3年度研究報告会
+第9回研修会記録
+第10回研修会記録
+R4年度合同研修会
+第11回研修会記録
+第12回研修会記録
+第13回研修会記録
+第14回研修会記録
+第15回研修会記録
+第16回研修会記録
+R4年度研究報告会
+第17回研修会記録
+第18回研修会記録
+R5年度合同研修会
+第19回研修会記録
+第20回研修会記録
+第21回研修会記録
+第22回研修会記録
+第23回研修会記録
+第24回研修会記録
+R5年度研究報告会
+第25回研修会記録
+第26回研修会記録
+第27回研修会記録
+R6年度合同研修会
+第28回研修会記録
科学的リテラシー指標測定システム
+説明・利用マニュアル
メーリングリスト
+メーリングリストへの登録
研究室の紹介
ごあいさつ
研究論文公開のお知らせ
理科教育学研究
理科教育学研究とは
研究室の様子
研究室の様子
メンバーと研究テーマ
メンバーによる研究
小倉康プロフィール
プロフィールと研究業績
研究報告書等
教材ビデオ等
リンク・資料
CST養成プログラム
SLC
その他
埼玉大学
教育学部
小倉研究室
理科教員支援
中核的理科教員支援
~はじめに~
科学的リテラシーを高めるシステミックリフォーム
+なぜ科学的リテラシーを高めるのか
+科学的リテラシー向上への取り組み
+事例研究
+事例研究(続き)
+指導案集
資質・能力の指導と評価
+学習目標の精緻化
+資質・能力を育む授業設計
+授業案例
理科モデル授業オンライン研修会
メインページ(概要・利用方法)
+モデル授業のサンプル
+第1回研修会記録
+第2回研修会記録
+第3回研修会記録
+第4回研修会記録
+第5回研修会記録
+第6回研修会記録
+第7回研修会記録
+第8回研修会記録
+R3年度研究報告会
+第9回研修会記録
+第10回研修会記録
+R4年度合同研修会
+第11回研修会記録
+第12回研修会記録
+第13回研修会記録
+第14回研修会記録
+第15回研修会記録
+第16回研修会記録
+R4年度研究報告会
+第17回研修会記録
+第18回研修会記録
+R5年度合同研修会
+第19回研修会記録
+第20回研修会記録
+第21回研修会記録
+第22回研修会記録
+第23回研修会記録
+第24回研修会記録
+R5年度研究報告会
+第25回研修会記録
+第26回研修会記録
+第27回研修会記録
+R6年度合同研修会
+第28回研修会記録
科学的リテラシー指標測定システム
+説明・利用マニュアル
メーリングリスト
+メーリングリストへの登録
令和5年度合同研修会記録
テーマ「知って良かった教材や指導の工夫」
参加者の感想から「教材の紹介等、すぐに実践できるものを持ち帰ることができてありがたい。優れた実践を聞けて自分の指導に取り入れたいと思った」「教師の教材研究、「足で稼ぐこと」が大切であることを改めて感じた」「先生方の熱量、理科の大好きさが伝わってきて、とても楽しく、貴重な時間を過ごすことができた」
日 時:2023年8月10日(木)13時~17時
主会場:埼玉大学教育学部・岐阜大学教育学部
概要:
・研修会全体の実施報告(pdf)
(1)開会
[動画] 開会挨拶
(2)講演「知って良かった教材や指導の工夫」
<セッション1(岐阜大学)>
講師 南部浩一氏(岐阜市立茜部小学校長)
[動画] 講師紹介 中村琢・岐阜大学
[動画] 講演「心にひびく理科授業の在り方~理科教師としての34年間を振り返り、これだけは伝えたい~」
[動画] 質疑
・講演資料(pdf)
<セッション2(埼玉大学)>
講師 杉山直樹氏(さいたま市立田島小学校教頭)
[動画] 講師紹介 小倉康・埼玉大学
[動画] 講演「理科授業における不易と流行~ICTとものづくり」
[動画] 質疑
・講演資料(pdf)
<セッション3(岐阜大学)>
講師 山田茂樹氏(関市立桜ヶ丘中学校長)
[動画] 講師紹介 中村琢・岐阜大学
[動画] 講演「季節変化を地球の公転運動と関連付けて理解できる教材や指導の一例」
[動画] 質疑
・講演資料1(pdf)
・講演資料2(pdf)
・講演資料3(pdf)
・講演資料4(pdf)
<セッション4(埼玉大学)>
講師 山本孔紀氏(埼玉大学教育学部付属中学校教諭)
[動画] 講師紹介 小倉康・埼玉大学
[動画] 講演「『試行錯誤をしながら学ぶ』を支え、生徒の主体性を引き出す観察・実験教材の工夫」
・講演資料1(pdf)
・講演資料2(pdf)
・講演資料3(pdf)
・講演資料4(pdf)
(3)大学教員から教材・指導法を提案
<1> 中村琢岐阜大学教育学部准教授 @岐阜大学会場
テーマ「webを活用した理科授業の実践-霧箱の製作と環境放射線観察から-」
[動画] 中村提案
・講演資料(pdf)
<2> 小倉康埼玉大学教育学部教授 @埼玉大学会場
テーマ「学習者の粒子概念とモデル思考を育む方略」
[動画] 小倉提案
・講演資料(pdf)
(4)全体質疑
[動画] 各講師からの回答
[動画] 各講師からの回答(後日回答分について第19回研修会にて小倉よりご紹介しました)
(5)閉会
[動画] 閉会挨拶
(6)参加者アンケートの結果(有効回答28件)
・アンケート結果(n=28)
講演セッションの様子