小倉が責任者として作成した教材ビデオ等
理科実験指導講座ビデオ
2009年度に『科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発』(平成21年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(研究代表者:小倉康,課題番号19300267)において,小森栄治氏の協力を得て作成した教員研修用ビデオです。実験の内容は,小森氏の長年の研究の成果を反映したものであり,数多くの優れた工夫が盛り込まれています。
理科教員養成・研修用ビデオ
2020年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,大学における理科指導法の授業はすべて遠隔授業で実施しています。平素の授業は,特定単元の観察・実験教材を直接体験しながら,その指導法について多面的に検討するスタイルを基本としていますが,遠隔授業(ZoomとEラーニングシステムの併用)に移行するに当たり,その良さを活かしつつ遠隔では出来ないことを補うように授業スタイルも変更しています。大学や教育センター,学校等でも遠隔授業対応に苦慮されていることと想像します。そこで共助・公助の精神で,私が動画として作成し授業で活用してきた教材の一部を教師教育用に本ホームページに掲載することとしました。公開用に作成したものではないので一部不正確な表現があったり映像的にも稚拙なものですが,教員の専門性向上の機会充実のために提供することとしましたのでご参考いただければ幸いです。